名商イベントカレンダー

Top> イベントカレンダー> 元気な職場をつくるメンタルヘルス対策「実践編」〜休職・復職のリスクと、対策・サポート制度について〜 (定員に達したため申込みを締切りました)
セミナー・講演会管理者・リーダー経営者・経営幹部総務・人事・労務会員限定

元気な職場をつくるメンタルヘルス対策「実践編」〜休職・復職のリスクと、対策・サポート制度について〜 (定員に達したため申込みを締切りました)

「メンタルヘルス問題による労災事故を防ぐにはどうしたらよいのか?」
「休職後の職場復帰のために、どのような備えが必要なのか?」
経営者・人事労務担当者の疑問に答えるリスクマネジメントセミナー

従業員の安全・健康管理は、いまやマネジメントの最重要課題の一つとなっています。

そのような中、企業規模や業種を問わず社会問題化し、近年急速に注目されているのが「メンタル ヘルス対策」です。メンタルヘルスの問題は当該従業員にとどまらず、事業所全体にネガティブな 雰囲気が波及することで勤労意欲の減退、ひいては業績悪化を招くといわれています。

また、雇用主としても適切な対応を誤ると予想もしない法的ペナルティを課されることになります。

メンタルヘルス対策では日常的な労働衛生管理と、発症後の人事労務管理・労災対応の両方が整ってこそのリスクマネジメントといえます。

このセミナーでは、従業員にメンタルヘルス疾患が発症したことを想定して、メンタルヘルスの現状、基礎知識、休職中のリスクと対策・諸手当制度など、実践的な対策を詳しく解説します。

「万全の備え」の一助になれば幸いに存じますので、この機会にぜひご参加ください。


日程

平成25年11月26日(火) 14:00〜16:00(受付13:30〜)

会場

名古屋商工会議所 5階 ABC会議室

会場はこちらです

内容・スケジュール

講師:東京海上日動火災保険株式会社 本店広域法人部 横山昌彦 氏

     <講師略歴>
      1961年2月 東京生まれ。1983年3月 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業、同年4月
      東京海上火災保険株式会社入社。
      本店広域法人部及び営業開発部兼務のプロモーターとして、商工会議所などの会員中小企業の
      リスクの分析と団体保険制度の開発、普及推進を担当。その一環として、全国各地の商工会議所で
      開催されるセミナー講師を数多く手掛けており、主な講演テーマは「労働安全衛生から見たメンタル
      ヘルス」「消費生活用製品安全法の改正とそれに伴う企業のリスクと対応について」「消費者保護と
      リコールリスクの拡大」「メンタルヘルスと長期療養リスクへの対応について」など。

詳細情報

対象者

経営者・人事労務担当者

参加費

無料(会員限定)

定員

120名(先着順。定員超過でお断りする場合にはご連絡します。)
 ※ 参加を受け付けた方には事前に連絡をしませんので、当日会場にお越しください。

締切

11月20日(水)

申込先

参加申込書にご記入のうえ、FAXにてお申し込みください。

申込期間

2013年10月07日〜2013年11月20日
申し込み受け付けは終了しました。

問合せ先

共済グループ 担当:大崎 TEL:(052)223−5645


名古屋商工会議所の入会案内