名商イベントカレンダー

Top> イベントカレンダー> リスクマネジメントセミナー 万が一のPL事故・製品リコール 〜発生時の対応方法と事故防止策〜
セミナー・講演会管理者・リーダー経営者・経営幹部総務・人事・労務共済・保険/年金・賃金・退職金会員限定

リスクマネジメントセミナー 万が一のPL事故・製品リコール 〜発生時の対応方法と事故防止策〜

 昨今の消費者意識の高まりを背景に、『製造または販売した製品』や『業務の結果』が原因で、『人身事故や物損事故』、『食中毒事故』、『製品リコール』が発生した場合、『企業経営に対して甚大な影響を与えるリスク』が高まっており、実際に存続の危機に瀕する企業も少なくありません。

 こうした動きに対しては『製品事故に関する社会環境の変化』、『行政の方針の動向』、『関係法令のポイント・留意点』、『法令解釈の上で陥りやすい誤解』について理解しておくことが大切です。

 貴社のリスクマネジメントに大変役立つ最新情報をお届けする内容となっておりますので、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。


日程

平成26年11月11日(火) 15:00〜17:00(受付14:30〜)

会場

名古屋商工会議所 3階 第5会議室(中区栄2-10-19)

会場はこちらです

内容・スケジュール

【講師】
 第1部 「PL事故・製品リコール 最近の傾向と対策」
  東京海上日動火災保険株式会社 本店広域法人部 次長 横山 昌彦 氏

 第2部 「海外PL事故・訴訟について」
  東京海上日動火災保険株式会社 企業営業開発部 部長 田村 泰一 氏

【内容】
 (1)消費者事故の特性〜重大事故と非重大事故〜
 (2)PL法(製造物責任法)と消安法(消費生活用製品安全法)、コンセプトの根本的な違い
 (3)部品製造業におけるリコールリスク
 (4)リコールに伴う費用
 (5)リスクヘッジ策「商工会議所中小企業PL保険制度」の活用

詳細情報

参加費

無料(会員限定)

定員

120名(先着順。定員超過でお断りする場合にはご連絡します)
 ※ 参加を受け付けた方には事前に連絡をしませんので、当日会場にお越しください。

締切

10月30日(木)までにFAXにてお申し込みください。

申込先
申込期間

2014年10月03日〜2014年10月30日
申し込み受け付けは終了しました。

関連リンク

中小企業PL保険制度についてはこちらをご覧ください。

問合せ先

中小企業・会員支援部 共済グループ 大崎 TEL:052−223−5645


名古屋商工会議所の入会案内