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食のリスク対策セミナー 〜食品関連企業における重点課題解決のポイント〜

飲食店・喫茶店、食品製造・卸売業、旅館・ホテル業など食品関連企業の皆さま対象

 食品業界では、食中毒や製品回収事故が多発しており、最近では、意図的な異物混入事件も発生するようになってきました。

 このような事故が起きれば、事業の存続にも関わってくることから、食のリスク対策は、食品業界の大変重要な課題となっています。

 本セミナーでは、食品関連企業の皆さまを対象とし、近年の食品事故や厚生労働省策定の「食品等事業者が実施すべき管理運営基準に関する指針(ガイドライン)」等の業界動向を踏まえ、求められるリスク対策、食品事故対応等のポイントについて解説いたしますので、ぜひともご参加くださいますようご案内します。


日程

平成27年7月13日(月) 14:00〜16:00(受付開始:13:30)

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室

会場はこちら

内容・スケジュール

【第1部】14:00〜15:30 昨今の食品事故を踏まえた食のリスク対策

     講 師:株式会社インターリスク総研 事業リスクマネジメント部 CSR・法務グループ
          上席テクニカルアドバイザー  笹川 秋彦 氏

      1.食品事故事例に学ぶ未然防止策
           (1)食中毒  (2)異物混入  (3)意図的な異物混入

      2.危機管理と事故発生時の対策と手順
           (1)初動対応の重要性  (2)危機管理対策 (3)事故発生時の緊急対策

【第2部】15:30〜16:00 中小企業PL保険による食品事故への備え

     説明者:あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

      商工会議所会員企業の皆様にご加入いただける「中小企業PL保険制度」は、
      中小企業のための専用商品による割安な保険料を実現しています。

       ●制度発足以来、約6万件の引受実績、16,000件を超える支払い実績。

       ●“提供した食事”や“納入した食材”により食中毒事故が発生した場合の
        損害賠償への備えとして、ご利用いただいています。

       ●充実補償リコール特約[任意加入]では、食品への異物混入に起因するリコール
        (事故の発生・拡大の防止を目的とする回収)も補償対象となっています。 

詳細情報

対象者

飲食店・喫茶店、食品製造・卸売業、旅館・ホテル業など食品関連企業の皆さま対象

参加費

無料

定員

50名(先着順。定員に達し、お断りする場合にのみご連絡します)

締切

7月3日(金)

申込先

【FAX】申込書に必要事項をご記入の上、FAX:052−232−5753までお送りください。

【メール】必要事項を osaki@nagoya-cci.or.jp までお送りください。

    件名:食のリスク対策セミナー 申込み

    本文:事業所名、会員番号(ご不明の場合は結構です)、参加者名(所属・お役職名と氏名)、
       TEL、FAX

申込期間

2015年06月08日〜2015年07月03日
申し込み受け付けは終了しました。

問合せ先

名古屋商工会議所 共済グループ 担当:大崎 TEL:052−223−5645


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