名商イベントカレンダー

Top> イベントカレンダー> 講座番号7◇ビジネスマナーの“振り返り”実践講座
社員研修若手・新入社員中堅社員管理者・リーダー経営者・経営幹部その他会員優待

講座番号7◇ビジネスマナーの“振り返り”実践講座

いまさら聞けない!自己流のマナーになっていませんか?

「おやっ」この人はこんな所まで、と感じさせるにはどうしたらよいのでしょう?どんな企業環境の中でも「挨拶」、「身だしなみ」、「言葉遣い」、「電話応対」などのビジネスマナーの大切さは変わりません。企業の顧客満足に対する考え方、社員一人ひとりのマナーの良し悪しがその企業のイメージにも影響を及ぼしてしまいます。
本講座では、日頃、何気なく過ごしてきたビジネスマナーを初心に帰ってもう一度見直すことで改めて正しいマナーを再確認していただき、「知っている」⇒「できる」を目指します。


日程

2018年 3/6(火) 10:00〜16:30

※昼食のご用意はございません。(昼休憩11:45〜12:45予定)
※会場へは公共交通機関をご利用の上お越しください。

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室D

地下鉄伏見駅5番出口より徒歩5分

内容・スケジュール

〔1〕なぜ いまビジネスマナーなのか、その重要性?


〔2〕意外と忘れられているビジネスマナーの基本
1. 第一印象で好感度を高める
・挨拶  ・お辞儀  ・表情、態度
・身だしなみ  ・立ち姿   〜実習を通しての基本の再確認〜

2. 好感のもてる言葉づかいとは
・ ビジネス用語の基本は、尊敬語・謙譲語・丁寧語
・ 相手を不安にさせる・怒らせる応対言葉とは
・ 相手との信頼関係をつくる気が利く言葉とは 

3.電話応対の基本を整えよう
・あなたの第一声は会社の玄関  〜声、話し方のチェック〜
・ハッキリ話すコツをつかむ   〜発声練習〜
・電話応対マナーのチェックポイント

4.来客応対の基本ステップの確認と留意点
・受付からお見送りまでの留意点
・名刺の取り扱い  etc


〔3〕 まとめ
ーおもてなしの心でお客様からの信頼を勝ち取ろうー

詳細情報

対象者

マナーをもう一度見直したい方、後輩に教える・お手本になる立場の方

受講料

会 員  (1名につき) 14,400円(税込)
非会員  (1名につき) 28,800円(税込)

定員

60名

申込先

以下の「お申し込み方法および申込書」をご記入の上、メール(ohnishi@nagoya-cci.or.jp)またはFAXにてお申し込み下さい。

「お申し込み方法および申込書」 (PDF形式 :224KB)

講師株式会社セールス・プロモーション・ビューロー 
       社員教育トレーナー 大饗 昭子 氏
講師プロフィール金城学院短期大学卒業後、大手自動車販売会社に入社、総務部に勤務。
その後、中堅企業の社長秘書として6年の実務実績を持つ。
専門学校のビジネス実務の講師などを経て、現在は『よいマナーは人格と共に育つ』をモットーに、民間企業、主に製造業・サービス業を中心にビジネスマナー研修、新人・中堅社員研修、接遇・接客実践研修、リーダー養成研修、秘書養成教育などで活躍している。
よくあるご質問・受付完了通知は行っておりません。定員に達した場合のみこちらからご連絡します。
・受講日の1週間前を目安に「受講票」を発送いたします。
 ※3日前になっても届かない場合はご連絡ください。
 ※複数お申し込みの場合でも、各受講日の1週間前にお届けいたします。
問合せ先

中小企業・会員支援部 人材支援グループ 大西
TEL:052−223−6207 FAX:052−231−6760
メール:ohnishi@nagoya-cci.or.jp
    ☆会員さまは受講料が 半額 となります☆
★この機会にご入会をご検討の方はお気軽にお問合せください★


名古屋商工会議所の入会案内