名商創業ステーション

Top> 経営上の課題解決> 名商創業ステーション

創業前から創業5年程度の皆さまの経営を全力支援! 開業率が廃業率を下回るなか、創業を増やしていくことは地域経済の活性化の原動力となるものであります。
一方、創業後に数年で廃業に至るケースも多々あるため、経営が軌道に乗るまでの支援が重要です。
そこで本所では、平成25年度より、創業前から創業5年程度の皆さまを支援するため、「名商創業ステーション」を本所と各支部に設置しました。
各ステップで直面する経営課題を一体となって支援しますので、ご活用ください。

名商が全力でサポート! 〜創業前後の3つの支援策〜

1.創業時の諸課題をワンストップで対応

「経験を生かして事業を始めたいが、何をしたら良いかわからない」に応えます!

創業するためには様々な準備が必要です。また、創業後の安定経営のためにも的確な事業計画が欠かせません。そこで経営指導員が「創業プランの作成」から「資金調達の相談」まで応じます。

2.創業後のビジネスをフォロー

「信頼できるビジネスパートナーや、経営課題の相談相手が欲しい」に応えます!

創業後、事業が軌道に乗るように、ビジネスマッチング支援事業を実施します。
また、経営で押さえておきたい「税務」や「法律」のほか「事業計画の検証」や「知的財産の活用方法」など専門性の高い相談にも応じます。必要に応じて、中小企業診断士や技術士などの「専門家派遣」も行ないます。

3.創業者同士や先輩経営者との交流の場を提供

「志を共にする創業者の仲間や、先輩経営者のアドバイスが欲しい」に応えます!

創業を成功させるには、創業予定者や創業後間もない経営者がお互いに切磋琢磨したり、気軽に夢や悩みを語れる場が必要になります。
そこで本所では、創業者同士の「交流の場」や、先輩の創業経験者のアドバイスを受けられる「学びの場」を提供します。

名商創業ステーション概要

相談料

無料

開設時間
<創業相談>
経営指導員が土日祝日を除き、毎日相談に応じます(9:00〜17:00)
内容によっては経営指導員が夜間相談に応じます (17:00〜19:00)【要予約】
<専門家相談()>
専門家が創業・経営相談に応じます(9:00〜17:00)【要予約】
名古屋商工会議所ビル1階「名商創業ステーション」にて毎週水曜日開設

「名商創業ステーション」の活動について、詳しくは創業支援・専門指導センターか、最寄りの支部にご連絡ください。
詳しくはこちら


名古屋商工会議所の入会案内