『モノづくりブランド NAGOYA』の目的モノづくりブランドNAGOYA

『モノづくりブランド NAGOYA』は、名古屋地域にあって、オンリーワン、ナンバーワンの技術を誇る優れた「モノづくり」の中小企業を広く国内外に紹介するため、2002年から3ヵ年の計画で始められました。

名古屋地域(※)に本社を有する中小製造業から、2002年度75社、2003年度77社、2004年度87社の応募があり、その中から『モノづくりブランド NAGOYA』のイメージリーダーとしての資質を有し、特に下記の条件を満たしている企業が、2002年度12社、2003年度14社、2004年度15社の企業が選ばれました。

 (1)容易に模倣できないコアとなる独自の技術・ビジネスモデル
 (2)特定の分野・製品・技術における高いシェア
 (3)優れた技能者の存在と技術・技能の分野での高いレベル

※ここで言う「名古屋地域」(グレーター名古屋)は名古屋市を中心とした愛知県、岐阜県、三重県にまたがる経済圏を意味し、行政区画上の概念ではない。国内では、「東海地域」「中部地域」と呼ばれることも多いが、世界においては母都市の名称でその地域を代表することが一般的であるため、このプロジェクトでは、名称をローマ字の「NAGOYA」に統一した。

※データ・内容は2005年5月現在のものです。