仕事紹介

名古屋商工会議所(名商)を選んだ理由

「名古屋生まれ、名古屋育ちで、この街が好きだから」というのが一番の理由です。関西の大学へ進学したのですが、それが地元の良さを再認識することに繫がり、名古屋のために働きたいと思うようになりました。

昨今、リニア中央新幹線やMRJ(三菱リージョナルジェット)、燃料電池自動車といった「モノづくり」に注目が集まっていますが、当地は商業、IT、観光等ありとあらゆる産業に大きな可能性を持っています。それらに近い場所で働ける仕事に魅力を感じ、名古屋商工会議所を選びました。

名古屋経済を支える縁の下の力持ち

私 の仕事の中で大きな割合を占めているのが、生命共済制度の運営です。これは、名古屋商工会議所の会員事業所が加入できる制度で、加入者に万が一のことが起こった際に手厚く保障する生命保険です。12,300人以上の方が加入しており、名古屋商工会議所が提供するサービスの中でも、トップレベルの利用者数を誇ります。

「保険=営業」というイメージをお持ちかもしれませんが、私の仕事は「保険会社がお客様に対し円滑にサービスをご提供できるよう支援すること」です。保険会社との連携を密にし、何を求めているのかのアンテナは常に高く張るように心掛けています。

最後に、少数精鋭の中小企業にとって、社員の死亡・入院は大きな経営リスクです。そのリスクを少しでも和らげることができる生命共済制度は「名古屋経済を支える縁の下の力持ち」であり、なくてはならない存在と言えます。そういった大事な仕事を任されていることに、大きなやりがいを感じています。

就職活動中の皆さんへのメッセージ

本 ホームページを見て、「名古屋商工会議所って一体全体何なんだ!?」。そう思われた就活生の方、ぜひとも就職説明会にご参加ください。名古屋商工会議所の多種多様な業務内容をご説明するには、このスペースはあまりにも小さすぎるのです。

採用説明会では、名古屋商工会議所が担う役割の他、働いている職員の雰囲気等も感じていただけると思います。面倒見がよく、頼れる先輩ばかりです。

名古屋にポテンシャルを感じる方、一緒に明日の名古屋を創っていきましょう。ぜひご応募ください!

経歴
  • 平成24年4月1日~平成27年3月31日
    総務部 秘書・広報グループ
  • 平成27年4月~
    中小企業・会員支援部 人材支援グループ
  • 平成30年4月~
    中小企業部 会員サービスユニット
    共済担当
ページ先頭へ
名古屋商工会議所の歩き方