貿易実務セミナー 外国為替実務

セミナー・講演会 会員優待

開催日
12月10日(木)13:30~16:30
会場
オンライン受講:Zoomウェビナー
名古屋商工会議所受講:名古屋商工会議所会議室ABC

オンライン受講も可能!三菱UFJ銀行による外国為替実務セミナーです!

今年度の貿易実務セミナーはオンライン受講にも対応しました。
本セミナーでは、三菱UFJ銀行 国際業務部 グローバル営業推進室 室長(中部担当)の唐木澤 潤 氏を講師に迎え、貿易取引の為替実務についてご説明いただきます。
これから貿易に携わる方、改めて貿易実務の基礎を学びたい方は、ぜひこの機会にご参加ください。

開催概要・スケジュール

日程

12月10日(木)13:30~16:30

会場

オンライン受講:Zoomウェビナー
名古屋商工会議所受講:名古屋商工会議所会議室ABC

名古屋商工会議所アクセス

内容・スケジュール

1.外国為替とは

(1)外国為替とは

(2)外国為替の特徴

(3)外国為替の仕組み


2.貿易の決済と信用状

(1)貿易代金の決済方法

(2)信用状とは

(3)信用状の種類

(4)信用状取引の金融機能

(5)信用状の内容


3.貿易取引の流れ

(1)商談から輸出入契約まで

(2)建値(貿易条件)

(3)信用状付取引の流れ


.外国為替相場

(1)外国為替相場とは

(2)外国為替市場と


.直物相場・先物相場

(1)銀行間市場と対顧客市場

(2)公表相場とは

(3)為替予約とは

(4)先物相場の決まり方


6.為替リスクヘッジ

(1)為替変動による収益のブレの極小化

(2)ヘッジルールの決定

詳細情報

対象者これから貿易取引、実務を担当する方。既に貿易実務に携わっているが、理解を深めたい方。
参加費1名につき 会員:3,000円(消費税込)、非会員: 10,000円 (消費税込)※(一社)日本法人仲裁協会の会員は会員扱いとなります。
定員オンライン受講:50名(11月16日現在:23名)
名古屋商工会議所受講:30名(11月16日現在:7名)
その他の注意点※Zoom(アプリケーション)のダウンロードが必要です。
 また、必ずアプリケーションが最新版になっているかをご確認ください。

※申込受付メールが届かない場合はご連絡ください。

※原則、請求書・領収書の発行はいたしません。お振込いただいた際の振込明細を領収書の代わりとさせて
 いただきます。また、振込手数料はご負担ください(キャンセルによる返金も同様)。
 入金締切日以降はキャンセルによる返金はいたしません。

※「Web申込内容」と「Zoomへの事前登録内容」が照合でき、「受講料のご入金」が確認できましたら、
 事前登録の承認をいたします。承認後、受講のためのURLを送信します。

※PCやネットワーク接続環境などを各自でご用意ください。
 また、集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。

※名古屋商工会議所会議室での受講の際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
 ①収容率50%以下となる会場で実施いたします。
 ②会場の窓は構造上開けることができませんが、常に喚起しています。
 ③消毒液を配置いたします。
 ④受講者が密着しないよう排斥に配慮いたします。
 ⑤参加者の皆様にはマスク着用の上、ご参加ください。
 ⑥運営に当たる職員はマスクを着用いたします。
 ⑦講師はマスクを着用したまま講義をいたします。
 ⑧講師との名刺交換はできません。
 ⑨状況によって、開催方法を工夫して実施いたします。ご了承ください。
申込方法下記申込URL「申し込みはこちら」からお申込み下さい。
*申込受付メールが自動で配信されます。今後の手続きについてはメール本文をご確認ください。 
*定員に達した場合のみ、事務局よりご連絡いたします。

開催チラシ
申込URL 申し込みはこちら
申込期間 2020年9月16日 ~ 2020年11月30日
関連リンク 貿易実務セミナー 貿易実務【基礎】
貿易実務セミナー 国際取引契約
問合せ先 企画調整部 インフラ・国際ユニット(貿易証明担当)
TEL:(052)223-5721 

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