管理職になるまでに身につけたい必須能力向上講座

社員研修 会員優待

開催日
2021年9月21日(火) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

管理者と中堅社員の違いを理解し、職場管理の着眼点を学ぶ

 職場の管理者は、自分だけの成果ではなく、職場全体の成果達成を目指さなければなりません。そのために果たすべき役割は多岐にわたります。
 また、管理者は、自分の考え方や言動が組織を導くことになると心得ておかなければなりません。組織の成長・繁栄は人の成長に寄ります。
 本研修では、近い将来において管理者となられる方々を対象に、管理とは何か、管理者の役割とは何かを体系的にご理解いただき、職場を目的目標に向けて動かしていくための心構え、及びそのために必要なスキルや着眼点を学んでいただきます。

開催概要・スケジュール

日程

2021年9月21日(火) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.オリエンテーション
 (1)セミナーの目的と進め方

2.管理の意味と管理者の役割を理解する
 (1)職場を管理するとはどういうことか
 (2)管理者と中堅社員の違いを認識する
 (3)管理者の役割と求められるスキルを理解する

3.業務目標を達成する業務遂行力
 (1)マネジメントサイクルを回す
 (2)具体的な目標の設定と計画の策定
 (3)役割分担と的確な業務指示

4.部下を育て目標達成するチーム形成力
 (1)部下の育成目標と指導計画
 (2)部下評価とフィードバックが育成の基本
 (3)チームの重要性とチーム作りの着眼点

5.職場の問題解決と課題設定力
 (1)職場の問題を把握し対策を講じる
 (2)長期的視点に立った課題を設定する

6.まとめ

■講師
株式会社アクティブセル
代表取締役 宮野 壽明  氏

 長年にわたり組織・人事分野のコンサルティングや研修講師として活躍し、「いきいき職場づくり」の草分け的存在である。
 その源泉は、200か所を超える職場でのフィールドサーベイ、1,000人を超えるインタビュー調査等を通じて、集団風土特性を自分の目で確かめ、独自の感性を養ってきた実践的経験にある。
 また、同氏のファシリテート・コンサルティング(潜在思考を表出化して、課題を鮮明にする技法)と、実践的で分かりやすいシミュレーション型研修には定評がある。
 中小企業診断士、キャリアコンサルタント、愛知学院大学非常勤講師。

詳細情報

対象者管理者を目指す方及び新任管理者の方
参加費会 員 (1名につき) 17,820円(税込)/ 非会員 (1名につき) 35,640円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法
(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※9,10月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行 わかたけ支店 普通預金 1431045 名古屋商工会議所 一般会計
   ※9,10月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2021年7月5日 ~ 2021年9月16日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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