新入社員研修【Aコース】新入社員のための社会人基礎講座

社員研修 会員優待

開催日
2023年4月3日(月)各日10:00~16:30
※4月4、5日開催分は定員に達しました。

会場
名古屋商工会議所 5階 会議室ABC

不安を払拭! 社会人に求められる基礎を学ぶ!

学生生活から社会人生活へと、大きく環境が変化する新社会人のみなさんが、自信を持って仕事に取り組めるように、社会人意識の醸成と、仕事で必要となる基礎スキルを習得します。具体的には、学生と社会人との違いや、自分の仕事観を明確にすることで仕事に取り組むための心構えについて考えます。

また、ビジネスパーソンの常識であるビジネスマナーの基本を身につけるための実践演習にも挑戦します。さらに、仕事を円滑に進めるために必要となるコミュニケーションの重要性や、効果的な仕事の進め方についても学びます。
※4月4日(火)、5日(水)開催分は定員に達しました。

開催概要・スケジュール

日程

2023年4月3日(月)各日10:00~16:30
※4月4、5日開催分は定員に達しました。

会場

名古屋商工会議所 5階 会議室ABC
アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.企業活動の理解と期待される社員像
 (1)企業で働くということ
 (2)企業が継続する仕組み
   (3)企業の中の自分の役割とは

2.社会人として心構え
 (1)社会人と学生の違い
 (2)社会人として持つべき意識と行動
 (3)会社の理念と私たちの行動の大切さ

3.ビジネスマナーの実践的習得
 (1)好感の持てる言葉づかい
 (2)電話やメールなどツールの適切な使い方
 (3)対面での常識的なふるまい方

4.コミュニケーションの重要性
 (1)チームで仕事をする意義
 (2)コミュニケーションを円滑にするためのスキル
 (3)報告・連絡・相談のやり方

5.仕事の取り組み方
 (1)PDCAサイクルの基本の理解
   (2)仕事の改善と工夫
 (3)キャリアアップと目標設定

■講師
藤榮経営事務所 代表 藤榮 幸人  氏

地方銀行に12年間勤務後に経営コンサルタントとして独立。現在は人材育成と中小・中堅企業の業績改善コンサルティングに従事。常に変化する経営環境に適応していくためには、自律型社員の育成が欠かせないとの思いから、自ら考える力と、チームで活躍するための対人スキルを持ち合わせた人材の教育を実践している。

あいコンサルティング 中小企業診断士 大島 優太 氏
大学卒業後、大手喫茶チェーン運営会社へ入社し経営戦略、採用、社員教育など、各種業務に従事。その後コンサルタントとして独立。現在はSDGsや企業防災に関するセミナー、コンサルティングを行っている。

詳細情報

対象者新入社員
参加費会 員 13,000円 / 非会員 26,000円(1名・税込)
定員各日70名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止
 ※近隣の公園や飲食店をご利用ください

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
  ※新入社員講座A~G講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
   お申込み内容を事務局にて確認の後、申込みご担当者のメールアドレス宛に
 「seikyu@nagoya-cci.or.jp」より
電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認のうえ
 電子請求書に記載の支払期日までにお支払いいただきますようお願い申し上げます。
   新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。

(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイト
申込期間 2022年12月12日 ~ 2023年3月30日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
ビジネス電話応対の基本講座
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP