新任・初級管理者マネジメント基礎講座

社員研修 会員優待

開催日
2023年7月5日(水) 10:00~16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

激動の時代、会社の変革を担う管理者になるためには!?

※好評につき定員に達しましたので、受付を終了いたしました。
 9月21日に「管理職になるまでに身につけたい必須能力向上講座」を実施予定です。
 7月3日~申込みを開始しますので、「新任・初級管理者マネジメント基礎講座」をお申込できなかった事業所様はこちらもご検討ください。
 
 本講座では、はじめて管理者として仕事に取り組む際に認識すべき役割と、マネジメントに必要なスキルとはどのようなものかを理解します。
 プレーヤーとして高い成果を上げた方法と、管理者に求められるものは基本的に異なるという立場より、あらためて管理者の仕事とは何か?について考えます。

 具体的には、仕事の管理面では、自職場の方針管理および問題解決の方法、人と組織の管理面では、職場におけるリーダーシップの取り方や部下育成の効果的な手法等を学んでいただきます。

藤榮経営事務所  代表 藤榮 幸人 氏

 
地方銀行に12年間勤務後に経営コンサルタントとして独立。現在は人材育成と中小・中堅企業の業績改善コンサルティングに従事。常に変化する経営環境に適応していくためには「自律型管理者の育成が欠かせない」との思いから、”自ら考える力”と、”チームをまとめる対人スキル”を持ち合わせた次世代リーダーの教育を実践している。


開催概要・スケジュール

日程

2023年7月5日(水) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
1.管理者の役割と求められる行動
(1)組織における管理者の位置づけと役割
(2)管理者はメンバーを通じて成果をあげる
(3)管理の基本とマネジメントサイクル

2.自組織の方針立案
(1)方針とは
(2)方針理解と方針展開
(3)納得性を高める目標管理と評価

3.自職場の問題解決
(1)問題とは何か3現主義で確かめよう
(2)問題解決を効果的にすすめるステップを習得しよう
(3)問題の3つのタイプと管理者が目を向ける問題

4.効果的なリーダーシップ
(1)自身の個性を活かしたリーダーシップとは
(2)リーダーシップとマネジメントの違い
(3)職場の成果を享受できる働きがいのある職場づくり

5.部下育成
(1)状況に応じた部下育成の方法
(2)ティーチングとコーチングの違い
(3)部下のワーク・ライフ・バランスに配慮する育成   

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者新任、初級管理者及びリーダーの方
参加費会 員 (1名につき) 19,000(税込)/ 非会員 (1名につき) 38,0000円(税込)
定員30名
感染症予防について本セミナーは「新しい生活様式」に準拠して開催いたしますので、以下の感染症対策についてご理解・ご協力のうえご参加ください。

・参加当日の参加者各位での体温測定
 ※発熱や咳など風邪の症状がある方は参加をお控えください

・マスクの持参、会場内での常時着用

・入室時の手指消毒の実施

・教室内での食事の禁止

・休憩時間等における集団、大声での会話の自粛
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
   ※5-7月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
   ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、
 電子請求書に記載の指定口座(5-7月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう
 お願い申し上げます。

  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL 申込サイト
申込期間 2023年3月1日 ~ 2023年7月3日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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