愛知県地域ジョブ・カードセンター

自社のニーズに合った人材を育成・確保するお手伝いをします!

ジョブ・カードとは

求職者・在職者の職業能力を証明する数種類のシート(1.キャリア・プランシート、2.職務経歴シート、3.免許・資格シート、4.学習歴・訓練歴シート、5.訓練成果・実務成果シート)です。履歴書などにはない求職者に関する詳細な情報が記載されているので、職者・在職者の職業能力やレベルなどを客観的に評価できます

ジョブ・カード制度の職業訓練とは

ジョブ・カードを活用したOff-JT(座学等)とOJT(実習)を効果的に組み合わせた職業訓練で、有能な人材を育成したい企業と正社員の経験が少ない求職者とのマッチングを促進する国の制度です。

職業訓練を実施する企業では、3カ月間から2年間までの訓練期間(職業訓練の種類によって異なります)を通じて、訓練生の適性や職業能力などを判断したうえ、正社員として継続雇用できることから、採用時のミスマッチや早期離職のリスクを軽減できます

加えて、一定の要件を満たしている企業の場合は、職業訓練の終了後に、国から助成金が支給されますので、職業訓練に要するコスト負担の軽減を図れます

職業訓練に関する助成金としては、主に人材開発支援助成金の「特別育成訓練コース(旧キャリアアップ助成金の「人材育成コース」)」・「特定訓練コース」があります。

訓練実施企業を募集中!訓練実施希望企業をサポートします!!

当センターでは、厚生労働省の委託事業として、正社員の経験が少ない方などに対してジョブ・カード制度の職業訓練を実施していただける企業を募集しています。

また、訓練実施を希望される企業に対して、訓練カリキュラム作成や訓練終了後の訓練生の評価表作成、訓練実施計画届などの書類申請の手続きについてお手伝いしています

なお、ジョブ・カードを活用して従業員に対するキャリア・プランの相談を定期的に実施するセルフ・キャリアドック制度の導入を希望する企業に対して、制度の導入方法についてもお手伝いしています。

ご希望の際は、必ず事前に電話にて予約してください。(相談無料、予約制)

※当センターでは、ジョブ・カード制度の職業訓練に関するキャリア・コンサルティングのみ実施しております。
セルフ・キャリアドック制度のキャリア・コンサルティングは行っておりませんので、ご注意ください。

ジョブ・カード制度・助成金に関する詳しい情報は、次のところをご参照してください。

【お問合せ先】

名古屋商工会議所 愛知県地域ジョブ・カードセンター
〒460-8422 名古屋市中区栄2-10-19 商工会議所ビル6F
TEL:052-220-0018 / FAX:052-221-9060
相談時間:月~金 9:30~12:00、13:30~17:00(水・祝日・年末年始を除く)
※予約は9時~12時・13時~17時の間に電話にて承ります。




PAGE TOP