クレーム対応・カスタマーハラスメント対策セミナー

2025年04月18日


 接客や顧客対応の現場で増加するハラスメント行為への理解を深め、効果的な対処法を身につけていただくため、中小企業向けに「カスタマーハラスメントへの対応と心のマネジメント」をテーマとしたセミナーを開催し32名の方が参加しました。

  セミナーでは、クレームやカスタマーハラスメントが発生する背景にある心理的メカニズムを解説。さらに、応対時の心の整え方や、個人としてのスキル的・心理的対応、そして組織全体での対策の重要性について紹介されました。

講師は「カスタマーハラスメントは、正当なクレームと明確に区別することが重要。心理的な構造を理解し、現場の対応力と組織的な支援体制の構築が不可欠」と話されました。
セミナー風景

以上

お問い合わせ先

中小企業部 経営革新ユニット東エリア担当 (担当:髙橋真知)
TEL:052-223-6524
E-mail:m.takahashi@nagoya-cci.or.jp

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