大村愛知県知事との懇談会

2019年9月24日

 本所正・副会頭、常設委員長などと大村愛知県知事との懇談会を開催しました。

 山本会頭から、冒頭のご挨拶の中で、セントレアの二本目滑走路の早期実現などのインフラ整備、「Aichi Startup戦略」の着実な推進、「エアロマート名古屋」、「メディカルメッセ」への支援をはじめとした次世代産業振興・イノベーション創出、「ジブリパーク」の推進など観光・誘客の充実、更に経営指導員の拡充などの中小企業支援の強化について、県の一層の取り組みを期待し、「大村知事には、ぜひ強力なリーダーシップを発揮頂きたい」旨を発言致しました。

 その後、「次世代産業・スタートアップ育成」「中小企業支援の充実」、「歩いて楽しいまちづくりや観光・誘客の推進」、「国際交流の深化」、「交通インフラの整備」等の各項目に関し、副会頭及び委員長から、県の施策に対応した要望・提言に関し、発言致しました。

 これを受けて知事から、それぞれの要望・提言について懇切にお答え頂き、「様々な事業を名商と連携して進めていきたい」と発言されました。特にスタートアップについては、「鶴舞の勤労会館跡地を活用し、ステーションアイという支援拠点を21年度中に開設する。企業や大学、海外機関と連携協力し、日本一の施設を目指したい。名商が参加している なごのキャンパスプロジェクトも応援する」とのコメントを頂きました。

以上

お問い合わせ先

企画調整部 企画調整・広報担当 (担当:田中利直)
TEL:052-223-5719
E-mail:webmaster@nagoya-cci.or.jp

PAGE TOP