合格証書と合格証明書について

『合格証書』の交付について

合格者の方に対して、ご登録のご住所へ郵送にて全件送付します。

※珠算検定を除く。

※団体申込の受験者はお申込みをされた団体(場所)でお受け取りください
(個人宛の送付は行いません)。

  • 送付予定日から1週間を過ぎてもお手元に証書が届かない場合は、再度、受験結果を確認の上お問合せください。 

『合格証明書』の発行について(有料)

合格証書を紛失された方や合格の証明を提出する必要がある方に対し、合格証明書の発行を有料にて承っております(1通2,000円、郵送料・税込)。



[合格証明書ご申請にあたって]
1.情報確認にお時間がかかりますので、窓口では申請を受付けていません。必ず、申請フォームをご利用ください。
2.ご申請後に合格記録確認の結果がメールで届きます。合格記録があった場合は、交付手数料の振込先が記載されています。
3.お振込み後2週間程度で郵送されます。

交付可能な検定

日商検定
日商簿記・販売士・珠算能力・日本語文書処理技能・ビジネスコンピューティング・日商PC検定 など
その他検定 ※東京商工会議所または大阪商工会議所へお問い合わせください※
カラーコーディネーター、ビジネス実務法務、福祉住環境コーディネーター、環境社会(eco検定)、ビジネスマネジャー
:東京商工会議所検定センター(tel:050-3150-8559)にご連絡ください。

ビジネス会計、メンタルヘルス・マネジメント:大阪商工会議所(tel:06-6944-6430)にご連絡ください。

【お問合せ先】

 中小企業部 人材支援担当(名古屋商工会議所 地下2階)
 TEL:052-223-5638


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