女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく 名古屋商工会議所一般事業主行動計画

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律に基づく名古屋商工会議所の一般事業主行動計画

1.目的

女性職員一人ひとりが、心身ともに健康な状態で仕事に取り組むことができるよう、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備に向けて、次のように行動計画を策定する。

2.計画期間

令和4年3月1日~令和8年2月28日までの5年間

3.計画の内容


目標1:採用した労働者に占める女性労働者の割合を40%以上にします。

・新卒採用(インターンシップ含む)や中途採用(社会人経験10年未満程度)など多様な採用コースを設け、より多くの女性労働者の応募に繋がるようにします。



目標2:全職員の有給休暇取得率を60%以上にします。

・年次有給休暇の取得状況について、実態を把握・検証し、計画的な取得を推進します。

・夏期休暇の全員100%の取得を目指します。



目標3:一般職等から総合職等への転換制度の積極的な運用

・総合職登用制度の周知を行い、キャリアアップの機会を提供します。



目標4:利用可能な両立支援制度に関する労働者・管理職への周知徹底

・掲示板にて周知を行い、法改正等の際は部長会議にて報告を行います。



目標5:短時間勤務制度・フレックスタイム制・在宅勤務・テレワーク等による柔軟な働き方の実現

・就業規則に基づき、柔軟な働き方を実施します。



目標6:時間当たりの労働生産性を重視した人事評価による育児休業・短時間勤務等の利用に公平な評価の実施を行います。

・人事考課者に対して、人事考課制度に基づいた公平な評価の実施を周知します。



目標7:非正職員から正職員への転換制度の積極的運用

・所内規則と本人の意向を尊重した上で、キャリアアップの機会を提供します。



以上
PAGE TOP