新入社員研修【Aコース】新入社員のための社会人基礎講座

社員研修 会員優待

開催日

2026年4月2日(木)、3日(金)
各日とも時間:10:00~16:00

会場

4月  2日(水)   名古屋商工会議所  5階 会議室ABC/3階 第5会議室
     3日(木)   名古屋商工会議所  5階 会議室ABC

※12月1日(月)申込開始を予定しております。

不安を払拭!社会人に求められる基礎を学ぶ!!

 学生生活から社会人生活へと、大きく環境が変化する新社会人のみなさんが、自信を持って仕事に取り組めるように、社会人意識の醸成と、仕事で必要となる基礎スキルを習得します。

 具体的には、学生と社会人との違いや、自分の仕事観を明確にすることで仕事に取り組むための心構えについて考えます。また、ビジネスパーソンの常識であるビジネスマナーの基本を身につけるための実践演習にも挑戦します。さらに、仕事を円滑に進めるために必要となるコミュニケーションの重要性や、効果的な仕事の進め方についても学びます。

開催概要・スケジュール

日程

2026年4月2日(木)、3日(金)
各日とも時間:10:00~16:00

会場

4月  2日(水)   名古屋商工会議所  5階 会議室ABC/3階 第5会議室
     3日(木)   名古屋商工会議所  5階 会議室ABC


アクセス

内容・スケジュール

■内容

1.企業活動の理解と期待される社員像
 (1)企業で働くということ
 (2)企業が継続する仕組み
 (3)企業の中の自分の役割とは

2.社会人として心構え
 (1)社会人と学生の違い
 (2)社会人として持つべき意識と行動
 (3)会社の理念と私たちの行動の大切さ

3.ビジネスマナーの実践的習得
 (1)好感の持てる言葉づかい
 (2)電話やメールなどツールの適切な使い方
 (3)対面での常識的なふるまい方

4.コミュニケーションの重要性
 (1)チームで仕事をする意義
 (2)コミュニケーションを円滑にするためのスキル
 (3)報告・連絡・相談のやり方

5.仕事の取り組み方
 (1)PDCAサイクルの基本の理解
 (2)仕事の改善と工夫
 (3)キャリアアップと目標設定

■講師

藤榮経営事務所 代表 藤榮幸人 氏
 地方銀行に12年間勤務後に経営コンサルタントとして独立。現在は人材育成と中小・中堅企業の業績改善コンサルティングに従事。常に変化する経営環境に適応していくためには、自律型社員の育成が欠かせないとの思いから、自ら考える力と、チームで活躍するための対人スキルを持ち合わせた人材の教育を実践している。

あいコンサルティング 代表 大島優太 氏
 大学卒業後、大手喫茶チェーン運営会社へ入社し経営戦略、採用、社員教育など、各種業務に従事。その後コンサルタントとして独立。現在はSDGsや企業防災に関するセミナー、コンサルティングを行っている。

詳細情報

対象者新入社員
参加費会 員 15,000円 / 非会員 30,000円(1名・税込)
定員

2026年4月 2日(木) 160人(2会場で実施)

     3日(金) 100人

持ち物

筆記用具

申込方法

12/1(月)より、申込開始を予定しております。

申込URL
申込期間 2025年12月01日 ~ 2026年03月31日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先

名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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