新入社員研修【Bコース】基礎から分かるビジネスマナー講座

社員研修 会員優待

開催日

2026年4月3日(金)10:00~16:00

2026年4月6日(月)10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 4/3(金)3階 第5会議室

名古屋商工会議所 4/6(月)5解 会議室ABC / 3階 第5会議室

※12月1日(月)申込開始を予定しております。

ビジネスマナーを身につけて、自信をもって仕事に取り組めるようになろう!

 信頼される社会人になるには、ビジネスマナーの本質を理解し、それを形で表現していくことが大切です。「おもてなしの心」を表現するために、社会人としてふさわしい言葉遣いや基本のビジネスマナーを繰り返し実践しながら習得します。  
ビジネスマナーを学ぶだけでなく、体現することで、対お客様だけではなく、一緒に働く同僚など周囲の方にも良い印象を与え、良好な人間関係を築く事につながります。
周りから信頼される社会人になれるようビジネスマナーの基本を身に付けましょう。

開催概要・スケジュール

日程

2026年4月3日(金)10:00~16:00

2026年4月6日(月)10:00~16:00

会場

名古屋商工会議所 4/3(金)3階 第5会議室

名古屋商工会議所 4/6(月)5解 会議室ABC / 3階 第5会議室


アクセス

内容・スケジュール

■内容

1.社会人としての心構え
(1)学生から社会人へ意識を変える
(2)社会人として必要となるマインドを知る

2.接遇力を高めるビジネスマナー
(1)ビジネスマナーの必要性を理解する
(2)立ち居振る舞い・お辞儀の使い分けで感謝の気持ちを伝える
(3)印象を左右する表情・身だしなみのチェックポイントを確認する

3.好感度を高めるビジネスマナー
(1)ビジネスで使うあいさつ言葉を練習する
(2)相手を尊重する正しい言葉づかいの使い分けを学ぶ

4.お客様応対のビジネスマナー
(1)企業のイメージを左右する電話応対の基本を身に付けよう!
(2)来客応対(受付~お見送りまでの基本)
 ・受付・挨拶・名刺交換・案内・お見送り・席次など
(3)より良いコミュニケーションを築く報告・連絡・相談

5.アクションプランの作成

■講師

株式会社SPB コンサルタント 今井 志津 氏
 製造業にて、資金繰り管理・財務分析等の経理業務に従事。中小企業診断士の資格を取得して、経営コンサルタントとして独立。
現在は民間企業や公的機関にて、階層別から目的別研修を行う。研修における自身の経験を活かしたアドバイスが各企業から共感を得ている。受講者の皆さまに、知識とともに「明日からの行動を変える」気づきを得ていただくことを目標に、分かりやすい研修をモットーとしている。明るく歯切れのよいインストラクションで受講者を巻き込みながらの研修は好評である。

株式会社SPB コンサルタント 小島 洋子 氏
 外資系企業にてインストラクトレス、所付きを経験。その後、通信会社にてSV、育成担当として新人社員やコールセンターメンバの育成を経験し、現在は各企業にて電話応対研修やマナー講師を務めている。

詳細情報

対象者新入社員の方・社会人として基本を見直したい方
参加費会 員 15,000円 / 非会員 30,000円(1名・税込)
定員

2026年4月3日(金) 80人

2026年4月6日(月) 180人

持ち物

筆記用具

申込方法

12/1(月)より、申込開始を予定しております。

申込URL
申込期間 2025年12月01日 ~ 2026年03月31日
関連リンク ■年間スケジュール
■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先

名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7622
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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