カスタマーハラスメントの正しい知識と対処法講座(名商プレミアム講座)

社員研修 会員優待

開催日

2025年10月8日(水) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室

「名商プレミアム講座」とは?

名古屋商工会議所では、社員のスキル向上支援のため、年間を通じて多彩な社員研修を実施しています。
この度、変化の時代を勝ち抜くスキルを身に着ける「名商プレミアム講座」を新たに開設。

今の時代に即したテーマについて、もっと実践的に、もっと魅力的に一流の講師がわかりやすく解説。

社員教育にぜひご活用ください。

カスタマーハラスメントから社員を守る!

クレームなのか、カスハラなのかの判断が難しい」
「カスハラに向き合うことで精神的に消耗してしまう」
といった悩みを抱える企業も多いのではないでしょうか。
本講座では、カスハラがなぜ起こるのかを人間の心理構造から理解し、適切な対応スキルや防止策を学びます。
カスハラ対応の負担を軽減し、企業が従業員を守るための実践的な方法について習得を目指します。

株式会社アイビーエ― 代表取締役:水田有美子

中央大学法学部卒業後、三菱UFJ銀行入行。退行後、NTTの研修講師として、延べ
300社の企業研修を行う。その後、独立を視野に入れ外資系人材育成企業の営業に飛び込む。営業1年目にして新人1位、全国でもトップ10に入る実績を残す。
同時に名古屋マリオットアソシアホテルの司会者を対象とした顧客満足度調査において、
顧客満足度94.4%を達成し、同ホテルより表彰を受ける。2005年に独立し、株式会社アイビーエーを設立。
多くの企業に独自の人材育成プログラムを提供し結果を出している。現在は並行して、フランス在住12年の経験をもとにフランスと日本をつなぐ「ボーダレス・フランス」を設立し、代表をつとめる。

開催概要・スケジュール

日程

2025年10月8日(水) 10:00~16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室


アクセス

内容・スケジュール

■内 容

1.カスタマーハラスメント対応の必要性
(1)カスタマーハラスメントが起こる社会的背景
(2)カスタマーハラスメントによる企業への影響
(3)「従業員保護」からの視点

2.クレームとカスタマーハラスメントとの違い
(1)カスタマーハラスメントの定義
(2)クレームとカスタマーハラスメントの位置づけと基準

3.カスタマーハラスメント発生のメカニズム
(1)心理的メカニズムからカスタマーハラスメントを分析する
(2)未然に防ぐための4つの具体的な対応

4.企業に求められるカスタマーハラスメント対策
(1)従業員の対応方法「スキル的対応」と「心理的対応」
(2)判断を現場任せにしないための仕組み「組織的対応」
(3)事例にみるカスタマーハラスメント対策

5.まとめ

◆持ち物:筆記用具

詳細情報

対象者経営者・管理職、カスタマーハラスメントでお困りの方、クレーム応対者
受講料会 員 (1名につき) 24,000円(税込)/ 非会員 (1名につき) 48,000円(税込)
定員

40名

申込方法

(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
  ※9-10月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。
  ※団体受講割引を利用される場合は、お申込み前にお電話にてご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
 ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。
  ※お申込み受付メールに記載される受講料は、団体受講割引に該当する場合も割引適用前の金額になりますのでご注意ください。

(3)受講料のお振込み

  事務局にてお申込み内容を確認後、申込みご担当者のメールアドレス宛に「seikyu@nagoya-cci.or.jp」
 より、電子請求書発行のご案内が届きます。
  お客様にて弊所の所印がついた請求書をWeb上からダウンロードしていただき、内容をご確認の上、
 電子請求書に記載の指定口座(9-10月講座専用)に、支払期日までにお支払いいただきますよう
 お願い申し上げます。

  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※ご登録メールアドレスがGmailアドレスの場合、「電子請求書発行のご案内」が届かない場合がございます。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
   ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。その際は受験料(貴社振込手数料を除く)をご返金いたします。

申込URL 申込サイト
申込期間 2025年06月02日 ~ 2025年10月08日
関連リンク ■名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?
問合せ先

名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-221-7211
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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