証明発給フロー

貿易登録

窓口での発給申請

窓口発給の場合は専用用紙を窓口にてご購入いただきます。

窓口申請の留意点はこちら

申請書類の作成

窓口申請

受付時間 09:00~12:00/13:00~16:30

審査

各種申請書類を審査します。

審査に問題がなければ証明・認証を行います。

窓口申請の場合、訂正可能な内容であれば窓口で3ヵ所まで訂正可能です。

訂正不可能な内容、商工会議所により訂正が不適当と判断された内容又は4ヵ所以上の訂正が必要な場合、窓口での訂正はできず、申請書類の再作成が必要です。

手数料の支払い(現金orクーポン)

窓口にて各種証明・認証済書類の引渡しを行い、所定の手数料をお支払いください。

証明取得後の訂正

証明取得後の訂正については、窓口申請の場合のみ訂正可能な内容であれば、無料で対応可能です。

  • 無料の訂正は3ヵ所までです。4ヵ所以上の訂正が必要な場合は再申請(有料)してください。
    訂正可能な内容についてはこちら

オンラインでの発給申請

オンライン申請の留意点はこちら

申請データの入力

オンライン申請

受付時間 09:00~12:00/13:00~16:30

審査

各種申請書類を審査します。

オンライン発給申請の場合、申請内容の修正依頼はご担当者様へメールにて通知されます。

  • 申請状況により、受付時間内の申請でも審査が翌営業日となる場合がございます。

手数料の支払い
(クレジットカードorオンライン用クーポン)

証明書類の取得

オンライン発給システム上で証明書のPDFデータをダウンロードし、PDFデータのままで利用又は、印刷し紙で利用してください。

なお、印刷可能期限は支払い完了後から14日間です。

証明書はA4サイズの白上質紙にカラーで印刷してください。

オンライン申請の場合、証明後の訂正はできないため再申請してください。
  • 窓口申請とオンライン申請いずれも郵送での申請を受け付けていません。事前にそれぞれの申請方法を確認してください。

トップへの画像TOP