【中止】新入社員研修【Fコース】 ビジネス文書・メールの書き方講座

社員研修 会員優待

開催日
F-1 4月10日(金)
F-2 4月13日(月)
各日10:00~16:00
※この講座は1日コースです。ご都合のよろしい日程にお申し込みください。
会場
名古屋商工会議所5階 会議室D

ルールとマナーを知って「伝わる文章」へ!
※新型コロナウイルス感染拡大のため、中止となりました。

ビジネス用の文章力を養い、的確に情報のやり取りができるようになります。

開催概要・スケジュール

日程

F-1 4月10日(金)
F-2 4月13日(月)
各日10:00~16:00
※この講座は1日コースです。ご都合のよろしい日程にお申し込みください。

会場

名古屋商工会議所5階 会議室D
アクセス

内容・スケジュール

■内容
1.仕事で使うコミュニケーションツールと役割
(1)ビジネスで活躍するコミュニケーションツールと特徴
(2)コミュニケーション手段の難易度とやり取りする量 (3)文章の効果

2.ビジネス文章の基本
(1)ビジネス文書の種類と目的  
(2)文書の基本フォーマット
(3)基本的な社内文書と社外文書の違いと書き方

3.論理的な文章構成
(1)文章は目的と内容を明確化することからスタートする
(2)相手が納得するための情報(根拠)を明確にする
(3)情報をどの順番で構成するか考える

4.伝わる文章に必要なスキル
(1)表現をシンプルにするスキル
(2)曖昧表現をなくし、意味が明らかになる表現方法
(3)相手が何を知りたいのかを意識した文章

5.さあ文書を作成してみよう!
(1)本日の報告書を作成
(2)メール文章の作成

■講師
(株)セールス・プロモーション・ビューロー
チーフコンサルタント 近藤 千恵子 氏

 青山学院大学卒業後、ジャパンエアチャーター株式会社、全日本空輸株式会社において国内線、国際線に約18年乗務する。在籍中は乗務員の育成や指導に携わる。
 日本人のみならず、中国・ヨーロッパなどの外国人に指導教育経験を持つ。その経験が活かされ、多種多様な人材に合わせての指導は的確で好評を得ている。
 カウンセラーとしての傾聴力を活かしたコミュニケーション研修は、企業などで、ニーズを把握し、場の雰囲気を大切にした受講者との双方向スタイルの研修としても定評がある。

詳細情報

対象者新入社員
参加費会 員 12,570円 / 非会員 25,140円(1名・税込)
定員各日60名
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  下記リンク(WEB申込サイト)からお申込みいただけます。
  ※新入社員講座A~G講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)お申込み受付メールを送信
  お申込み受付後、名古屋商工会議所より申し込み完了をお知らせするメールをお送りします。お申込み内容と相違がないかご確認ください。
   ※相違がある場合や3営業日内に返信がない場合はお電話ください。

(3)受講料のお振込み
  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行鶴舞支店 普通預金 1347372 名古屋商工会議所
  ※新入社員研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
  ※受講料のご入金がないことをもってキャンセルとはなりませんので、申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(4)受講日当日
  受講票等は送付しませんので、当日は会場へ直接お越しください。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
    ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込URL WEB申込サイトはこちら
申込期間 2019年12月20日 ~ 2020年4月8日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ◇選ばれる理由~名古屋商工会議所の社員研修はなぜ選ばれるのか?~
◆年間スケジュール予定
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

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