自社技術を活かす!開放特許を活用した新製品発想ワークショップ(参加型セミナー)

セミナー・講演会 Web 会員限定

開催日
8月31日(火)13:30~15:30

会場
会場参加:名古屋商工会議所 5階 D会議室
※オンライン配信のみに変更させていただきます。
オンライン参加:Zoomウェビナー


 中小企業の皆様向けに、開放特許と既存の自社技術を活かした、「製品開発を目的」としたワークショップを開催します。

 

中小企業の皆さまの強みや技術力を活かしながら、自社製品開発を目的としたワークショップを開催します。活用範囲の広い大企業の開放特許(シーズ)をご紹介しながら、製品開発のプロセスを体験していただく、参加型セミナーです。

 自社技術を使って製品開発を考えている、事業所様はぜひご参加ください。

※開放特許とは?
自社で所有している特許のうち、他社へのライセンスが可能な特許のこと。ライセンスを受けることで製品開発にかかる時間や費用を大幅に抑えられ、製品化後は特許権者の信用や、ブランド力を活用し、販路開拓につなげられるメリットもあります。

開催概要・スケジュール

日程

8月31日(火)13:30~15:30

会場

会場参加:名古屋商工会議所 5階 D会議室
※オンライン配信のみに変更させていただきます。
オンライン参加:Zoomウェビナー

内容・スケジュール

【内  容】
第1部 13:30~14:00「開放特許の活用について」
第2部 14:00~15:30「新製品発想ワークショップ」

ワークショップ終了後 希望者のみ個別相談会
※参加希望の有無は当日お伺いします


【紹介予定技術(一部)】
パナソニック株式会社
<植物病原菌検出>
・空気中の植物病原菌を検出する技術。
・細胞壁に穴を空けて侵入する植物病原菌の特性に着目した検出技術であり、
従来の目視検出に対して早期に菌の侵入が可能となり、病原菌拡大に対して早期の対策が可能となる。

<光ID(可視光通信)技術>
・可視光通信を用いて、ネットワーク通信機能が安定しない屋内、地下、山間部などでも、
必要な情報・サービスをお客様にご提供することができる技術

中部電力株式会社
<シリコーンコーティング方法>
・水分を含む圧縮空気で耐熱性、腐食性や浸食性に優れた
シリコーンコーティング層を短時間で均一に形成する技術

富士通株式会社
<芳香発散技術>
・携行品に好みの香りをつけることができる技術。
チップは取り外し可能で交換したり、香りを洗い流して別の香りにすることもできる。

豊田市
<洗浄技術>
・厨房にある換気扇や、ガスコンロの五徳等、被洗浄物に付着した頑固な油汚れを、
ダイラタント流体の洗浄液で洗浄する技術

<おむつ廃棄技術>
・排出された尿等、水分を吸収可能な高分子吸収体を、表面材で被覆して内装された使い捨ての紙おむつを
対象に、使用済みとなった使用後おむつの廃棄処理を行う技術。

【申込締切】8月20日(金)
名古屋商工会議所並びに(一社)愛知県発明協会
会員限定 無料


詳細情報

対象者名古屋商工会議所会員および愛知県発明協会会員
参加費無料
定員会場参加・・・・20名
オンライン・・・30名

申込方法申込URLからお申込みください。
※申込みを締め切りました。

8/31新製品発想ワークショップチラシ
申込URL 申込URL
申込期間 2021年7月1日 ~ 2021年8月20日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク
問合せ先 名古屋商工会議所 産業振興部内 (一社)愛知県発明協会
担当:柳原
TEL:052-223-5643
FAX:052-221-7964
E-mail:chizai@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP