第144回国際取引研究会開催のご案内

セミナー・講演会

開催日
平成31年1月22日(火)15:00~17:00
会場
名古屋商工会議所3階 第4会議室
※会場を変更いたしました。

製造業が多い中部地域では、海外取引に関する知識の習得が欠かせません。本研究会では、様々な国際法律関連の内容を中心に勉強会を実施しています。
今回は「海外贈賄防止について(贈賄防止体制の構築・運用、有事の際の対応編)」と題し、勉強します。

海外贈賄問題が日本企業にとって企業価値の毀損に直結する重大なリスクとなっている中、経済産業省からは企業における贈賄防止のための自主的・予防的アプローチを支援することを目的として、「外国公務員贈賄防止指針」(平成29年9月改訂)が出されています。
さらに日本弁護士連合会からは経産省の指針を補完する形で企業の実務対応のあり方をより明確にしたものとして「海外贈賄防止ガイダンス(手引)」(平成29年1月19日改訂)が発表されていますので、それらの内容を踏まえて各企業が目指すべき海外贈賄防止体制および実際に賄賂の要求がされた等の有事の際の対応方法について解説します。

開催概要・スケジュール

日程

平成31年1月22日(火)15:00~17:00

会場

名古屋商工会議所3階 第4会議室
※会場を変更いたしました。

内容・スケジュール

テーマ:「海外贈賄防止について(贈賄防止体制の構築・運用、有事の際の対応編)」 
講 師:東大手法律事務所 弁護士 鮎澤 徹氏

詳細情報

対象者海外で契約を取り交わす予定がある企業、国際取引全般に係る担当者、大学教授、弁護士等
参加費3,000円(国際取引研究会メンバーは無料です)
定員30名
国際取引研究会とは?(一社)日本商事仲裁協会名古屋事務所は名古屋商工会議所に事務所をおき、事業の一環として国際取引に関する知識の習得を目的とした「国際取引研究会」を原則奇数月第3火曜日に開催しています。
(年間6回予定)
年会費1口1万円(4月から翌年3月)で、1社2名様まで参加可能です
申込方法

toriken144
申込URL
申込期間 2018年12月1日 ~ 2019年1月16日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク
問合せ先 企画調整部 インフラ・国際ユニット担当:安藤(電話052-223-5720)

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP