部下・後輩の“育成とモチベーションアップ”講座

社員研修 会員優待

開催日
2019年2月21日(木) 10:00〜16:30
会場
名古屋商工会議所 3階 第1会議室

部下のやる気を高めて育てるための指導スキルを学ぶ!

職場のリーダー(管理監督者)に求められる役割の中で最も大切な役割の一つが部下のモチベーションを高め成長を促すこと、すなわち部下育成指導です。リーダーの職責として、職場の業務目標を達成するためには、メンバー1人ひとりのモチベーションを高め、スキル習得を支援し、職場のチーム力を高めることが求められます。
本講座は、部下育成の基本的な考え方や、スキルアップ・モチベーションアップのための部下へのかかわり方、コミュニケーションの取り方を学んでいただきます。講義・討議・ミニ演習等を交えながら習得します。

開催概要・スケジュール

日程

2019年2月21日(木) 10:00〜16:30

会場

名古屋商工会議所 3階 第1会議室
アクセス

内容・スケジュール

■内 容
Ⅰ. リーダーの役割と部下のモチベーションアップ
 1.リーダーの職責の50%は部下育成
 2.モチベーションの正体は何か
 3.人は何によってモチベーションを高めるのかるのか

Ⅱ. 部下のモチベーションと能力の引出し方
 1.キーワードは「挑戦・成功・賞賛」、「経験・内省・持論・実践」
 2.人の欲求と行動の関係に目を向け内発的に動機付けよう
 3.部下の成長度に合わせた指導力を発揮しよう

Ⅲ. モチベーションを高めるコミュニケーション
 1.何を指導するか、どう指導するかを整理しよう
 2.ティーチングとコーチングをうまく使い分けよう…ミニ演習
 3.こんなときどうする…ミニ事例研究

Ⅳ. 指導の計画的推進
 1.成長目標を部下と共有しお互いに成長する
 2.短期・長期的視点での指導計画の作り方
 3.計画のキーワードは「誰に・どの仕事を・いつまでに」

Ⅴ. まとめ

■講師
株式会社プロカレント チーフコンサルタント 古橋 由紀 氏
大手流通業にてSV、社内インストラクター、バイヤーを歴任。現在、通信サービス、流通小売、コールセンター等のコンサルティング(マーケティング戦略立案、VMD、店舗運営支援、接客接遇現場指導、店舗リサーチ等)に加え、多業種においてリーダーシップ、マネジメント等幅広く教育研修を行う。 多様なニーズに対応しながらコンサルタントとして組織の課題解決やマーケティングの視点で相互コミュニケーションを重視した指導を展開している。

詳細情報

対象者一般管理職及びリーダーの方
受講料会 員 (1名につき) 17,490円(税込)/ 非会員 (1名につき) 34,970円(税込)
定員40名
申込方法(1)WEB申込フォームに必要事項を入力
  こちらからお申込みいただけます。
   ※2~3月開催分の講座をまとめてお申込みいただけます。
  ※FAX申込を希望される場合は下記お問い合わせ先までご連絡ください。

(2)受講料のお振込み
  受講料は最初の受講日の2週間前までに銀行振り込みでお願いします。
  三菱UFJ銀行鶴舞支店 普通預金 1102017 名古屋商工会議所
   ※2・3月研修専用口座となります。
  ※恐縮ですがお振込み手数料はご負担ください。
  ※請求書は原則発行しておりません。ご希望の場合は申込時にお申し出ください。
  ※「申込」と「受講料の振込」の両方が完了しなければ受講ができません。
    申込後のキャンセルや受講日までに入金ができない場合は必ずご連絡ください。


(3)名古屋商工会議所より「受講票」を発送
  入金確認後、開講日の1週間前までに受講票を申込担当者宛に発送いたします。
  ※キャンセル・当日欠席の場合でも、受講料は返金できませんので予めご了承ください。(中止の場合を除く)
  ※受講者が10名に満たない場合や、自然災害の影響などで開講を中止させていただくことがあります。

申込期間 2018年12月13日 ~ 2019年2月20日
申し込み受け付けは終了しました。
関連リンク ◆WEB申込フォーム
◇直近の講座一覧
◆年間スケジュール予定
問合せ先 名古屋商工会議所 人材支援担当
TEL:052-223-5638 FAX:052-231-6760
MAIL:jinzai@nagoya-cci.or.jp

左右にフリックすると表がスライドします。

PAGE TOP